お知らせ

2019.6.3
ニュース

2019年「新茶」出荷開始しております

blog190603

お知らせが大変遅くなってしまいましたが、5月下旬より
2019年度「新茶」を順次発送しております。

blog180521-2

■出雲国の煎茶-山吹- (80g)
■出雲国の特上玄米茶 (80g)
■出雲国の一番摘みくき茶 (80g)

※煎茶-山吹-と特上玄米茶にはそれぞれティーバッグの製品も御座いますが、
こちらは現在のところ新茶ではありません。予めご了承ください。

今年は1月~2月頃は平年よりも温かい日が続き、珍しく雪もほとんど積もることがありませんでした。
さぁ、これはお茶の新芽の成長がいつもよりも早くなるかもしれないぞ、と新茶製造の準備を
急いで進めておりました。
しかし、その後はなかなか気温が上がらず、新芽はなかなか生育せず、当初の予想とは反対に
昨年よりも一週間以上遅い製造スタートとなりました。

製造を開始した後も、気温が低くまた雨が少なかったために新芽はなかなか生育しませんでした。
結果として収穫量は少なくなりましたが、茶葉が柔らかく良質な期間が例年より長く、
品質はよいものができました。

それから、今年は遅霜の影響で新芽が枯れ落ちてしまう被害が出てしまいました。
硬く成熟した茶葉は少々の寒さでは影響はありませんが、水分の多い新芽は霜にあたると
枯れ落ちてしまうのです。
2
1

自然相手のお茶作り、もうこれはしかたがないと笑うしかないのですが、
このところ自然の気まぐれに振り回されっぱなしです。
自然は私たちに都合のよいようにはいきません。
考えてみれば、決して私たちのための自然ではないのですから、当たり前ではあるのですが。

でも、この新茶はそんな気まぐれな自然が育ててくれた恵みです。
どうぞお試し下さいませ。

IMG_6638

IMG_6713

前の記事